プラネテスを読む

一番最初にプラネテスについてブログを書く理由は……最近読み返したから。その他に理由はないけどプラネテスではじまるのは良いスタートだ。

 

 

宇宙ゴミの問題を取り扱っているこの漫画の面白いところは宇宙という大舞台で繰り広げられる人間の営みと哲学的な問いに答えをだそうとする作品自体の試みだと思う。

最初に読んだのは高校生のときでそんなにしっくりこなかった。人生について深く考えていなかったからかもしれない。答えのない悩みにブチ当たったときに読んでみると面白い。

 

登場人物は皆、宇宙にいる理由や宇宙に対する信念を持っており、しかし、困難な問題に直面し心の変化が起きたり、ますます自分の信念に強い肯定をするようになる。

 

 

宇宙は一体なんだろう。そんな疑問から始まり、欲望、愛、人生、これらに対して色々な見方を与えてくれる、そんな漫画な気がする。

 

 

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)